株主優待

この記事のポイント

・株主優待は株を持っているだけでもらえるサービス特典のこと

目次

【簡単に】株主優待ってなに?

株主優待とは、株を持っているだけで会社からお金以外の形で特典がもらえる制度のこと。

配当(インカム・ゲイン)は、お金がもらえるのに対して、株主優待ではお金以外の形で会社から利益が還元されます。

【ちょっと詳しく】株主優待ってなに?

株主優待は、配当(インカム・ゲイン)のようにお金としてではなく、レストランの食事券、小売店の割引券や商品券などのようにお金とは別の形で還元されます。

はい、持っておくだけで株主優待は受けられます。

ただし株主優待を受け取るためには、権利確定日の2営業日前に株を持っている必要があります。

権利確定日とは、株主優待や配当金を誰に渡すか決める日のことです。
しかし株を買ったとしてもすぐに名義が自分になるわけではなく、名義変更に2営業日かかります。

だから権利確定日の2営業日前までに買う必要があるということです。

逆に権利確定日の2営業日前の次の日に株を売ってしまっても、株主優待は受けることができます。

【最後にまとめると】株主優待ってなに?

株を持っているだけでもらうことができる、レストランの食事券、小売店の割引券や商品券などのサービス特典のこと。

この記事を書いた人

自分が用語を調べるのにいちいち調べるのが面倒だったので、自分で辞書を作ってます。
とりあえず理解できるを目指してます。
日本の個別株の売買をしていました。
年利回りは15%ぐらいでした。

目次